11月当番


11月当番
福岡道場 ・正~炫勝。助~元佑
北九州道場・正~秀栄。助~和宥

保護中: 昨日、信者さんとの会話です。


このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

問い合わせメールの回答


問い合わせメールで仏事ごとの相談ではなく僧侶になった意味を尋ねられた。それの回答を載せます。

「質問の回答にならんかもしれないけれど

不動尊が好き。弘法大師が好き。同行二人の修行の道を歩く。
命の根源は先祖。命を大切に先祖を想い、親に感謝、人に感謝そして神仏に感謝。
日本の伝統と文化から学び大切にするべし。

以上です。」

盛り上がりました


昨夜はおつとめが終わり近場に出かけました。他愛ない会話ですが盛り上がりました。

その中で浄勝が先頭に立って皆を引っ張って貰いたい。檀家を増やして寺を盛り上げよう。そのための応援はさせてもらう。

ありがたい事です。熱意を持った人が増えていけば勢いも高まり道も定まって行くと思います。中間は人の入れ替わりが起きており顔ぶれが変わってきています。信者寺の宿命で長くかかわってくれる人は変わらない気持ちで参りにきますが、一元や冷やかしで来る人はその場しのぎで去っていきます。

弟子も同様。厳しくすれば耐えられない。中身がないのに格好をつける。ふがいない弟子を育てた住職の力不足。頑張るものは常に足を運んで行をしている。エコヒイキかもしれないが努力するものには大いに支えてやりたくなる。

話はずれたが気合を入れて足元を整えると言いうことで散会した。

保護中: 平成23年12月予定表EXCEL


このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。